SC探訪、キラリナ京王吉祥寺



こんにちは、SC-CC代表の上田です。

先日、キラリナ京王吉祥寺に行ってきました。

20140707

 

キラリナ京王吉祥寺は、

京王電鉄井の頭線吉祥寺駅の駅ビルで

今年4月23日に開業したばかりのショッピングセンターです。

まだピカピカしていましたよ。

 

この場所には、

以前は大型の手芸用品店・ユザワヤがありました。

現在も、規模は縮小となりましたが、

キラリナの8階と9階にユザワヤが出店しています。

 

テナントは

吉祥寺エリアに初出店の店舗が全体の約7割を占めるそうです。

アーバンリサーチやジャーナルスタンダード、ビームスなど

今風のSCには欠かせないテナントが入っています。

 

販促は高感度路線を狙っているようで、

ファッション感度高めの小冊子を制作し、館内で配布されていました。

今年オープンの新しいSCらしく、

施設入口やエレベータ横などにデジタルサイネージが設置され、

フェイスブックも最初から販売促進に組み込まれています。

今後、販促がどのような広がりを見せていくのか期待ですね。

 

また、

6月5日から6月22日まで、

キラリナ京王吉祥寺をはじめ、

先日訪れたコピス吉祥寺、アトレ吉祥寺など

吉祥寺エリアの7つの商業施設が共同で

吉祥寺アンブレラデイというネーミングを付けて

アートイベントを実施しています。

 

商圏内の施設は競合であると同時に

エリア間競合も厳しくなっている現代においては

協業するパートナーとしても捉えるべき存在なのでしょう。

 

 

******ショッピングセンターの販売促進戦略は、

ショッピングセンター・コミュニケーション・コンサルティング(SC-CC)へ******