SC探訪、ヴィーナスフォート



こんにちは、SC-CC代表の上田です。

先日、ヴィーナスフォートに行ってきました。

20150209

 

ヴィーナスフォートは

東京お台場エリアにあるショッピングセンターで

女性のためのテーマパークとして1999年に開業しています。

 

ヴィーナスフォートの館内は

中世ヨーロッパの街並みを再現したテーマパーク的内装となっており、

開業当初は大きな話題となりました。

噴水広場、教会広場など、本当にヨーロッパの街中にいるような雰囲気が味わえます。

施設の天井は空を模しており、時間によって空の色が刻一刻と変わっていきます。

 

現在のテナント構成はかなりごった煮的な状態です。

2階はプロパーのファッションやファッション雑貨などが入っており、

2009年から3階をアウトレットフロアーとして営業しています。

1階にはニトリなどの大型店が入っています。

 

販促は、

その特徴的な館内装飾を活かして、

館内での大がかりなイルミネーションが行われていました。

 

そのような施策で観光客を集客することはもちろんのこと、

人口増加エリアである足元の江東区などから

商圏顧客をいかに集客できるかがが重要になりますね。

 

 

******ショッピングセンターの販売促進戦略は、

ショッピングセンター・コミュニケーション・コンサルティング(SC-CC)へ******