SC探訪、イクスピアリ



こんにちは、SC-CC代表の上田です。

先日、イクスピアリに行ってきました。

20150216

 

イクスピアリは、

東京ディズニーリゾートの敷地内にあるショッピングセンターです。

東京ディズニーリゾートを運営しているオリエンタルランドの子会社である

株式会社イクスピアリがショッピングセンターの運営を行っています。

 

イクスピアリの内部は、

通常のSCの照明ではなくダウンライトや間接照明が多様されており、

雰囲気が重視されてます。

東京ディズニーランドに隣接しているので、

その世界観を壊さないように配慮されているのでしょう。

 

テナント構成としては、

ディズニーですからディズニーストアがあることと、ディズニーですからシネコンがあることが特徴になっています。

駅ビルに近いややアッパー目のテナント構成となっているのも特徴ですね。

ショッピングセンターでは見かけない千疋屋総本店フルーツパーラーやポールスミスなども入っています。

 

日本最大のリゾート施設の横にあるので、

平日でも来館者は多いのですが、

それに胡座をかくことなく、販促もしっかり行っている様子です。

ディズニーコンテンツを活用したアナ雪の展示などはもちろんのこと、

ランチスタンプラリーやバレンタインマーケットなども実施していました。

 

私が訪問した時には、

販促予算がそこそこかかっているであろう、

メンタリストDaiGo監修の謎解きゲームを館内で実施していましたよ。

 

 

******ショッピングセンターの販売促進戦略は、

ショッピングセンター・コミュニケーション・コンサルティング(SC-CC)へ******