SC探訪、ビナウォーク



こんにちは、SC-CC代表の上田です。

先日、ビナウォークに行ってきました。

20150511-1

 

ビナウォークは、

神奈川県の県央に位置する海老名市の海老名駅前にあるショッピングセンターです。

海老名駅は小田急線、相鉄線、JR相模線の3線がある

神奈川県央の主要駅の一つです。

 

ビナウォークは

6つの館が真ん中の大きな公園を取り囲むように構成されています。

単なるSCではなく、街の潤いを形作っていますね。

開発・運営主体は小田急電鉄なので、

沿線の街開発という視点からは

とても良い構成なのではないかと思います。

 

ただ、

今年2015年の秋には

駅の反対側に、ららぽーと海老名が開業する予定です。

現在鋭意工事中で、その外観はほぼ出来てきていました。

20150511-2

 

ビナウォークは、

街としての魅力を創出するために、

館が複数に分散していたり、

真ん中に公園があったりと、

移動の効率性や買い物の快適性の面では

秋に登場するららぽーとに劣る可能性があります。

 

至近距離に強力なライバルが登場しても、

現在の地位を守り抜けるのか?

どのような展開が繰り広げられるのか楽しみですね。

 

今回訪問した時は

ビナウォークの13周年ということで、

お笑いイベント、モノマネイベント、キャラショー、女子プロレス、

音楽イベント、ダンスイベント、乗り物展示など、

ゴールデンウィーク中に様々なイベントが開催されることになっていました。

 

非常に盛り沢山のイベントだったので、

今秋のららぽーと対策も兼ねているのでしょうね。

 

 

******ショッピングセンターの販売促進戦略は、

ショッピングセンター・コミュニケーション・コンサルティング(SC-CC)へ******