SC探訪、ノースポート・モール



こんにちは、SC-CC代表の上田です。

先日、ノースポート・モールに行ってきました。

20151116

 

ノースポート・モールは

横浜市都筑区の港北ニュータウンにあるショッピングセンターです。

前回訪問したプレミアヨコハマや前々回訪問したモザイクモールと同じく、

横浜市営地下鉄センター北駅の駅前にあります。

 

ノースポート・モールの店舗面積は7万4千㎡。

港北ニュータウンエリアのショッピングセンターの中では最大です。

同じ横浜市都筑区にあるららぽーと横浜の店舗面積が9万3千㎡なので、

ノースポートもかなり大きいことが分かります。

 

ノースポート・モールの作りは質実剛健な感じで、

かなり機能・実用に振り切った形になっています。

長方形の建物に、直線の通路で、

大きめにテナント区画をとり、

スポーツゼビオやベビーザらスやノジマなどの大型店を各フロアに配置しています。

潤いを重視した作りとなっている

近くにあるモザイクモールとの差別化の意味合いもあるのでしょう。

 

販促は、

館として積極的に実施している気配はあまり感じず、

各テナントが個別に実施しているものをウェブサイトで発信することが中心になっていそうです。

 

比較的大規模な館で各種テナントも揃っており、

スペースもゆったりしているので、

館として販促活動にもっと積極的に取り組んでいけば、

質実剛健に提案型の潤いをプラスすることになり

さらに魅力的な施設になるのではないでしょうか。

 

 

******ショッピングセンターの販売促進戦略は、

ショッピングセンター・コミュニケーション・コンサルティング(SC-CC)へ******