SC探訪、渋谷モディ



こんにちは、SC-CC代表の上田です。

先日、渋谷モディ行ってきました。

20151228

 

渋谷モディは、

今年2015年11月に、

渋谷の公園通りにあったマルイシティ渋谷が業態変更して

ショッピングセンターに生まれ変わったものです。

名前もマルイ系のSCのネーミングであるMODIに変わりました。

近年は大丸松坂屋系を中心に百貨店のSC化が進んでいますが、

丸井も自主運営からショッピングセンター化の流れに逆らえないんでしょうね。

 

1階のエントランス付近には

スイカやパスモをタッチすることでクーポンをゲットできる機械が置いてありました。

マークイズみなとみらいに置かれているものと同タイプのものですね。

 

館内に入ると、

もちろんショッピングセンターになっていて、

丸井の面影はありません。

 

5階から7階にHMV&BOOKS TOKYOが入っていることが

テナントの特徴となっています。

渋谷からHMVが撤退し、

しばらくぶりの復活ということでニュースにも取り上げられていました。

昔のHMVとは違い、

音楽や映像パッケージの販売が中心ではなく、

本が中心となっていますね。

フロアの両端にHMVを配置し、

その間に雑貨テナントなどを配置することで、

このブログでも紹介したことのある湘南T-SITEやラカグのような、

本と生活提案を統合したスタイルを目指しているようです。

 

また、

B1から9階の10フロアの中で、

カフェが7フロアに配置されており、

それも大きな特徴となっています。

時間消費型SCというキーワードを組んだコンセプトでしょう。

 

ショッピングセンターへの業態変化によって、

また新たな風を渋谷に吹かせることができるのか、

楽しみですね。

 

 

******ショッピングセンターの販売促進戦略は、

ショッピングセンター・コミュニケーション・コンサルティング(SC-CC)へ******