SC探訪、NEWoMan



こんにちは、SC-CC代表の上田です。

先日、NEWoManに行ってきました。

20160620

 

NEWoManは今年2016年の3月に新宿駅南口に誕生した

新しい商業施設です。

JR東日本のショッピングセンターですが、

ルミネとの差別化を図りNEWoManと名づけられました。

JR新宿南口のエキナカと、それに隣接したエキソト、

そしてビル内という3つの構造を持つ施設となっています。

 

新宿南口の再開発で国内最大級のバスターミナル「バスタ新宿」が出来ましたが、

それとも隣接しているため、バス客の利用も多そうです。

 

ターゲットは30代後半から40代の女性に設定されています。

だからNEWoMan。

キャッチコピーは「一生、輝く。」

 

テナントは、

日本初進出が1割程度入っているなど、

感度の高い人達を意識した新しいお店が多くリーシングされている印象です。

1階にはサードウェーブコーヒーの人気店「ブルーボトルコーヒー」があり、

にぎわっていました。

2階のエキソトには800ディグリーズ ナポリタンピッツェリアという

ロサンゼルス発で日本初出店のピザ店も入っており、

多くの人がピザを楽しんでいました。

 

販促は、

インスタグラムを展開しています。

高感度志向のSCなので、

フェイスブックでもツイッターでもなく

インスタグラムなんですね。

 

また、

通路には「NEWoMan ART Wall」という

アートを発信するスペースが設けられていました。

やはり、情報感度の高さで、顧客とのコミュニケーションを図りたいようです。

 

最も印象的だったことは、

「音」にこだわっていたことですね。

エスカレーターゾーンに

ハイパーソニックサウンドといわれるハイレゾよりも高品質な音を出すスピーカーを設置し、

熱帯雨林の森の音を流して

空間を音でデザインしていました。

 

これからのショッピングセンターは

五感にアプローチして

顧客との関係性を強化していくことが重要となるかもしれませんね。

 

 

******ショッピングセンターの販売促進戦略は、

ショッピングセンター・コミュニケーション・コンサルティング(SC-CC)へ******