SC探訪、モザイクモール港北・都筑阪急



こんにちは、SC-CC代表の上田です。

先日、モザイクモール港北・都筑阪急に行ってきました。

20151102

 

モザイクモール港北・都筑阪急は、

横浜市都筑区の港北ニュータウンエリアにあるショッピングセンターです。

港北ニュータウンは、

その名の通り大規模開発されたニュータウンで、

オシャレなヤングファミリーから人気の高い街となっています。

 

港北ニュータウンには複数のSCが存在しますが、

その中の一つがモザイクモール港北・都筑阪急です。

阪急百貨店を核テナントとして、阪急系が2000年に開業したSCです。

半分が吹き抜けがあるSC形式で、もう半分が百貨店となっている構造のSCですね。

開業当初は屋上に観覧車のあるSCとして話題になりましたね。

1998年には大阪梅田のHEP FIVEが屋上に観覧車を設置していたので、

その当時の阪急は観覧車がお気に入りだったようです。

 

久しぶりの訪問でしたが、

以前訪問した時とかなり印象が違います。

なぜだろうと考えていると、

各テナントの阪急百貨店が5フロアから2フロアに縮小されており、

SC形式のテナント面積が拡大していたのです。

時代の流れですね。

 

販促は

訪問時期が10月だったので

各種ハロウィンイベントをしっかり実施していたり、

秋の感謝大抽選会を実施していたり、

それなりに手堅く実施しているようです。

屋上でバーベキューが楽しめるセットを貸出しもしていましたね。

 

また、

NEARLYのアプリを導入していました。

以前このブログでも紹介したグランベリーモールにも導入されていましたが、

グランベリーモールを紹介した時には、

まだ導入施設はそんなに多くありませんでしたが、

現在では関東だけでも29のSC施設が導入しています。

自社でアプリの導入運営を実施するとそれなりの負担になりますから、

このような手法を選択するのもありですね。

 

 

******ショッピングセンターの販売促進戦略は、

ショッピングセンター・コミュニケーション・コンサルティング(SC-CC)へ******