SC探訪、ラスカ平塚



こんにちは、SC-CC代表の上田です。

先日、ラスカ平塚に行ってきました。

20140522

 

ラスカ平塚は神奈川県平塚市にあるJR平塚駅の駅ビルショッピングセンターです。

駅前の商店街では夏の七夕まつりが有名ですね。

 

ラスカと言えば、

テナントが選ぶディベロッパー大賞のCS賞の常連として有名です。

CS推進部を設けて、お客さまの満足度を高めるために、日々活動を続けていることが評価されているようです。

 

また、

ラスカはトイレに力を入れていることも大きな特徴です。

「湘南のライフスタイルを表現したトイレ」を先月リニューアルオープンしました。

サンデービーチテラス、木漏れ日の小道、心地のよい別荘、海辺沿のカフェなど

フロア毎にトイレのテーマを設けて、

そのテーマに沿った内装で作り上げ、使って楽しいトイレを用意しています。

 

トイレというプライベート空間に一点集中して費用をかけて他施設との差別化を図る戦略は、

CSという視点はもちろん、

選択と集中というマーケティング視点においても興味深い戦略です。

 

現在、ラスカ平塚のある平塚市には現在大型SCの競合は少ない状態ですが、

今後、イオン系や三井系のショッピングセンターが開業していく予定なので、

これからのラスカの販促展開にも注目していきたいですね。

 

 

******ショッピングセンターの販売促進戦略は、

ショッピングセンター・コミュニケーション・コンサルティング(SC-CC)へ******