番外編探訪、虎ノ門ヒルズ



こんにちは、SC-CC代表の上田です。

先日、6月11日に開業したばかりの虎ノ門ヒルズに行ってきました。

20140620

 

平日なのにすごい人混みです。

ランチライムも過ぎた14時ころに訪問しましたが、まだ行列が出来ているお店がありました。

周辺エリアで働くオフィスワーカーだけではなく、観光客っぽいマダムも多く来館しています。

 

虎ノ門ヒルズは

オフィスフロア主体で高層階にマンションとホテルを配した52Fのタワービル。

SCではありませんので、

飲食テナントを中心に30店舗の構成となっています。

 

東京初出店の飲食店などおしゃれな飲食店があるものの、

基本的にはオフィスビルなので、

遠方から訪れるような施設ではないのですが、

ちょっと過剰な報道によって

地方からはるばる来訪していそうな人たちも見かけました。

 

本来であれば、

湾岸部へ抜ける環状2号線、幻のマッカーサー道路といった

東京の再開発の文脈で報道されるべき施設だと思いますが、

情報番組の中で局アナが各飲食テナントをまわり、

おいしそうに食事をしている様子などが

非常に多く取り上げられ、

六本木ヒルズみたいな商業施設ができたんだ!といった

ある種の誤解を生み出した部分もあるのではないでしょうか。

 

しかし、

それも森ビルの「ヒルズ」ブランドがあってこそ。

このあたりのブランド戦略は

見習うべき部分があるのかもしれませんね。

 

 

******ショッピングセンターの販売促進戦略は、

ショッピングセンター・コミュニケーション・コンサルティング(SC-CC)へ******