こんにちは、SC-CC代表の上田です。
先日、コピス吉祥寺に行ってきました。
コピス吉祥寺は、2010年3月14日に閉館した伊勢丹吉祥寺店の跡に
2010年10月15日に開業したショッピングセンターです。
建物は伊勢丹時代のものをそのまま活用しているので、
天井がやや低めの地下1階、地上8階のスタイルです。
テナント構成の特徴は、
3階はママキッズテラスと命名して、
キッズテナントを数多く取り揃えていること。
キッズアパレルはもちろん、子供専用のヘアサロンなどもあります。
各種クッションが設置され子供が裸足で遊べる広めのキッズスペースでは
沢山のママ&キッズが楽しんでいました。
販促は、
梅雨の時期には雨の日スタンプといった企画を実施するなど
基本に忠実にしっかりと行われているように見受けられます。
また、
施設利用者の中からWEBライターを募集して
ユーザー目線のリアルタイムなショップ情報を
ブログ形式でアップしていることが特徴的です。
同じ吉祥寺にあるアトレやキラリナに比べ駅からやや離れているため
集客のためにも販促展開が重要な施設となりますね。
今年4月にキラリナがオープンするなど商圏内のSCが増え競争が促進する中、
対抗のために今後どのような販売促進を実施していくのか注目したいと思います。
******ショッピングセンターの販売促進戦略は、
ショッピングセンター・コミュニケーション・コンサルティング(SC-CC)へ******