こんにちは、SC-CC代表の上田です。
先日、6月11日に開業したばかりの虎ノ門ヒルズに行ってきました。
平日なのにすごい人混みです。
ランチライムも過ぎた14時ころに訪問しましたが、まだ行列が出来ているお店がありました。
周辺エリアで働くオフィスワーカーだけではなく、観光客っぽいマダムも多く来館しています。
虎ノ門ヒルズは
オフィスフロア主体で高層階にマンションとホテルを配した52Fのタワービル。
SCではありませんので、
飲食テナントを中心に30店舗の構成となっています。
東京初出店の飲食店などおしゃれな飲食店があるものの、
基本的にはオフィスビルなので、
遠方から訪れるような施設ではないのですが、
ちょっと過剰な報道によって
地方からはるばる来訪していそうな人たちも見かけました。
本来であれば、
湾岸部へ抜ける環状2号線、幻のマッカーサー道路といった
東京の再開発の文脈で報道されるべき施設だと思いますが、
情報番組の中で局アナが各飲食テナントをまわり、
おいしそうに食事をしている様子などが
非常に多く取り上げられ、
六本木ヒルズみたいな商業施設ができたんだ!といった
ある種の誤解を生み出した部分もあるのではないでしょうか。
しかし、
それも森ビルの「ヒルズ」ブランドがあってこそ。
このあたりのブランド戦略は
見習うべき部分があるのかもしれませんね。
******ショッピングセンターの販売促進戦略は、
ショッピングセンター・コミュニケーション・コンサルティング(SC-CC)へ******