SC探訪、ルクア



こんにちは、SC-CC代表の上田です。

先日、ルクアに行ってきました。

20141124

 

ルクアは、

大阪駅の駅ビルとして開発されたショッピングセンターで、

2011年5月に開業しました。

同じ駅ビルの東半分にルクア、西半分にJR大阪三越伊勢丹が出店しています。

 

JR大阪三越伊勢丹は売上不振で現在大改装中。

百貨店面積を縮小し、SC化を図り、

2015年春に「ルクア1100」としてルクアと一体的な運営をしていく、

との報道がなされています。

 

ルクアは、

駅ビルSCという立地の良さを活かし、

密度の濃いテナント構成となっているのが特徴です。

 

販促面では、

ウェブサイトに接客ロールプレイングコンテストの

結果を掲載しているという特徴があります。

ロープレコンテストなどは

顧客満足(CS)を高めていくために従業員能力の向上を図るインナー施策です。

その結果を対外的なウェブサイトに掲載することで

顧客に対しCSの取り組みを発信していくとともに、

従業員の励みとすることで従業員満足(ES)をアップさせていく狙いがあるのでしょう。

 

CSの向上のためには、ESの向上が欠かせません。

ショッピングセンターもESへの取り組みを積極的に行っていくべきですね。

 

 

******ショッピングセンターの販売促進戦略は、

ショッピングセンター・コミュニケーション・コンサルティング(SC-CC)へ******