百貨店探訪、阪急うめだ本店



こんにちは、SC-CC代表の上田です。

先日、阪急うめだ本店に行ってきました。

20141117

 

阪急うめだ本店は、

大阪駅にある西日本を代表する百貨店です。

東の伊勢丹新宿本店、西の阪急うめだ本店ですよね。

2013年度の全国百貨店売上高も、伊勢丹新宿本店が1位で阪急うめだ本店が2位でした。

 

阪急うめだ本店が大改装を終えグランドオープンしたのが2012年秋。

その際の最大の目玉が9階に設けられた「祝祭広場」です。

「祝祭広場」の上部は11階まで吹き抜けとなっており、開放感一杯の広場です。

 

祝祭広場の横には10階へ続く大階段が設けられています。

訪問時には祝祭広場でテーブルウェアのイベントが行われていましたが、

大階段に座ってゆったりと眺めることができました。

 

物販の効率を追いかけるだけではない

新しい百貨店の可能性を今後も見せていって欲しいですね。

 

 

******ショッピングセンターの販売促進戦略は、

ショッピングセンター・コミュニケーション・コンサルティング(SC-CC)へ******