こんにちは、SC-CC代表の上田です。
先日、ルミネ有楽町店に行ってきました。
ルミネ有楽町店は、
有楽町マリオンの中にあるショッピングセンターです。
同じ場所に、2010年12月まで西武百貨店がありましたが、
西武百貨店撤退の後、2011年10月にルミネが誕生しました。
有楽町のルミネができて、ちょうど3周年になるんですね。
ルミネ有楽町店は、
通常のエキウエ立地ではないことが大きな特徴です。
渋谷のルミネマンも駅直結ではありませんが、
通常タイプのルミネで駅直結でないのは有楽町だけです。
開業当初、
ついにルミネが駅を離れた場所に進出、と話題になりましたが、
駅から離れたルミネの売上は順調に推移しているのでしょうか。
2013年度のルミネ有楽町店の売上は174億円。
店舗面積が同程度の神奈川県大船駅にあるルミネウィングよりも
売上が低くなっているので、ちょっと微妙な感じでしょうか。
テナント構成は、
有楽町という立地もあり、
ロンハーマンやディーン&デルーカなどオシャレな店が入っています。
開業当初は、無印良品があった場所に、アットコスメが入っていますね。
販促では、
訪問時は3周年時期ということで、
「有楽町RED」なる企画を展開していました。
B6サイズの小冊子・パスポートを作成し、
そこに赤色の館内各テナントのオススメアイテムを掲載。
買上スタンプラリーの台紙にもなっています。
この企画の特徴としては、
館内だけで完結するのではなく、
有楽町にあるレストランなど様々なお店とタイアップし、
その店でパスポートを提示すると特典が受けられるという仕組みを構築している所です。
有楽町・銀座という立地を生かして、
仕掛けに広がりを持たせる企画となっていますね。
******ショッピングセンターの販売促進戦略は、
ショッピングセンター・コミュニケーション・コンサルティング(SC-CC)へ******