SC探訪、渋谷ヒカリエ



こんにちは、SC-CC代表の上田です。

先日、渋谷ヒカリエに行ってきました。

20150427

 

ヒカリエは、

渋谷駅の西側に位置する商業施設です。

渋谷駅周辺は、現在大規模な再開発が進んでいますが、

その先兵として2012年4月に開業しています。

 

渋谷を地盤とする東急電鉄系の施設で、

上層階にはミュージカル専用劇場があります。

地下3階から地上5階のShinQsと名付けられた物販フロアは

東急百貨店が運営しています。

 

テナント構成の特徴として、

地下1階が丸ごとコスメフロアとなっていることが挙げられます。

まるで百貨店のコスメゾーンのようです。

百貨店運営のSCならではのリーシングですね。

 

また、

雑貨が非常に多いのも特徴です。

ファッション雑貨や生活雑貨が豊富で、

仕事帰りのOLがちょっと立ち寄りたくなるような

MD構成ですね。

 

販促は、

東急系の定番ともいえる

B5サイズのオシャレ小冊子が館内に設置されていました。

 

また、

訪問時には丁度3周年のアニバーサリー企画が展開されており、

「シブヤリウム」というネーミングで、

宇宙をテーマにした飲食メニューの提供や

プラネタリウムイベントを実施していたりしていました。

 

ヒカリエは、

屋上にプラネタリウムがあった東急文化会館の跡地で出来ているので、

それが企画の根幹にあるのかもしれませんね。

 

 

******ショッピングセンターの販売促進戦略は、

ショッピングセンター・コミュニケーション・コンサルティング(SC-CC)へ******