こんにちは、SC-CC代表の上田です。
先日、浦和パルコに行ってきました。
パルコと言えばファッションビル。
なぜSC探訪なのか、と思われる方もいるかもしれません。
渋谷や池袋にあるパルコはファッションビルですが、
なんと、浦和のパルコはテナント構成が完全にショッピングセンターなのです。
もちろんファッションやファッション雑貨テナントも入っていますが、
B1階はフードマーケット、2階に家電量販のノジマ、
3階に手芸用品のユザワヤや無印良品やロフトやフランフラン、
といったように、
7階構成の低層階部分にファッション以外のテナントが多く入っているのです。
販促は、
水曜日をレディスデーに設定したり、
ベビーキッズのいるヤングファミリーのために授乳室を用意したり、
パルコカードの新規入会者に1年間5%オフの特典を与えたり、
SC的な販売促進手法を展開しているように見受けられます。
ただ、
あくまでも主観ですが、
今ひとつファッションビルの販促から抜け切れていないような印象も受けます。
四半期、毎月、52週といった視点で、歳時記毎に様々な展開を組み立てて
SCとしての販促を館内外で積極化することで、
もっともっと館に活気を生み出すことができるのではないかと思われます。
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