SC探訪、アリオ橋本



こんにちは、SC-CC代表の上田です。

先日、アリオ橋本に行ってきました。

20140728

 

神奈川県相模原市にある橋本駅には、

リニア中央新幹線の新駅ができる予定です。

2027年と少し先の話しですが、

そのころに橋本駅周辺はどのように変わっているのでしょうか。

 

そして、

現在の橋本駅周辺を大きく変えた存在がアリオ橋本だと言えます。

工場跡地に2010年に誕生したショッピングセンターです。

店舗面積が約47,000㎡の大型SCで、

キーテナントは、もちろんイトーヨーカドー。

 

ヨーカドーの面積は全体の4分の1程度のため専門店も充実しており、

近くに住んでいれば、かなりの頻度で利用しようなSC、

という個人的な印象を持ちました。

 

アリオの販促は、

スマホアプリを提供していることが特徴です。

アプリをインストールして来館し、

館内のWiFiに接続すると来館ポイントが貯まる仕組み。

 

ただ、館内でも、PCサイトでも、

アプリの情報があまり積極的に発信されていないようです。

かなり控えめな訴求といった感じです。

スマホサイトにおいては、アプリの情報を見つけることができませんでした。

ちょっともったいないですね。

 

販売促進に限らず、

事業を行っていく上で重要なポイントは全体最適です。

部分として優れていても、全体で効果を発揮するような仕組みになっていなければ、

最終的な貢献度は低くなってしまいます。

具体案を開発していく虫の目と、全体を俯瞰して最適化していく鳥の目を、

両方合わせもちながら、さまざまな販促にトライしていくことが大切ですね。

 

 

******ショッピングセンターの販売促進戦略は、

ショッピングセンター・コミュニケーション・コンサルティング(SC-CC)へ******